« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

おまけアルバムの歌詞カードについてうわああああああ。

忘れてました。

アルバム発売記念おまけアルバム「ねくちゅとおぉだぁ外伝」の歌詞カードを封入してお客さんに渡すのを完全に忘れていた上、歌詞カードそのものをどこかに置き忘れてきた。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

しょうがないので貼付けます。各自コピーするなりしたってください。


逃げろ!プリキュア! DEATH MENTALエリザベス女王杯バージョン
作曲武藤祐志 作詞石垣あつとも

逃げろプリキュアたたけ熊沢 ×4
最後の直線いつもたれてばかり

今日に限ってお前見限り
夢を見捨てて本命買ったら
たれずにどうして直線ねばり
スピード落ちずに「GO!!!」

あれよという間に馬群残して
二頭で大逃げ最後の直線
なんで?どうして?まさか?うそだ?
ブエナの追撃「かわす!!!」

三連単は150万
馬単も20万    ×2

逃げろプリキュアたたけ熊沢 ×4
こういう時だけいつも買わずじまい

馬券を見たら一つ違い
⑧と⑩に絡めて買って
悲しい(T_T)くやしい(T_T)むなしい(T_T)哀しい(T_T)
奈落の底に「ドーン!!!」

競馬ブックの大穴予想は
見事に的中いつもは外れる
夢を見続け明日を生きる
みんなの活力「それは!!!」

三連単で150万
馬単で20万   ×4

エンディング
マジで!!!いつか!!!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年夏ツアー無事終了。ありがとうございました。

NEXT ORDERの2011年レコ発ツアーが無事終了しました。お会いした皆さんありがとうございました。結成10年目を迎えたNEXT ORDERが各地で楽しく演奏できるのは皆さんのおかげです。感謝しかありません。

Photo_2

ここからスタート。



ツアーの日程順に夏休みの絵日記書いておこう。

20日 グリーンノート@大阪
去年に続き初日はグリーンノート。5000000円オーバーの超高級音響機材に囲まれて2ヶ月ぶりのNEXT ORDERの演奏でした。若干ぎこちない会話と遠慮気味な人間の距離感が楽しかったです。

Photo_3

キムマヨ天津飯すごかった。

21日 垂井イベント@岐阜
去年は屋外でしたが今年は屋内でした。温かい皆さんとふれあい、東日本大震災へのチャリティイベントに参加させていただきました。去年食べたスー プカレー屋さんにもまた会えた。また食べた。おいしかった。リバーブ感満載の会場でかなりキャパオーバーな爆音で、耳を塞ぎながら踊ったり、自分たちの足 下のエフェクターを触りにくる子供達に癒されました。榎本くん、スタッフの皆さんありがとう。このイベントは後日新聞に掲載されたそうです。

22日 ウェルカムバック@大塚 東京
高速道路の事故渋滞で若干遅れ気味に東京入り。対バンのARiTA+とは一年ぶり。有田サン、ありがとうです。メンバーも若干チェンジしていまし た。ギターの野津君はスタインバーガー使いのギタリストでムトと全く同じ廉価版韓国製モデル使っていた。仲間発見うれしいなあ。ホンワカハッピームードな ARiTA+とアラフォーサンオツNEXT ORDERのコントラストがいい感じ。

Photo_4

23日 グレープフルーツムーン@三軒茶屋 東京
前日に続き東京。2年ぶりの三軒茶屋グレープフルーツムーン。元エムアイ名古屋の水谷君に仕切ってもらいギターインストバンド三つどもえナイト。 ツイッターなどではかなり話題にあげてもらっていて、お客さんもマニアックなインスト目当てのコアな方から友人まで多岐にわたっていました。水谷くんお疲 れさま
NEXT ORDER

Photo_6

RADICAL LOGIC

Photo_7

TRIO BOX

Photo_8

仕切ってくれた水谷くん

Photo_9

この日の朝はゴリさんと新宿に行きプロモーションでお世話になったディスクユニオンにご挨拶。東京の電車は乗り継ぎが大変だ。なんとか無事にたどり着きオノボリサンになれました。

Photo_10


24日 ラブリー@名古屋
ついにホームグラウンド名古屋に戻ってきました。超満員のジャズライブハウスがロックライブハウスになってました。感謝です。去年ミュージカルで ご一緒したアルクシアターの鍵盤マナさんの次男にシンプリーレッドをプレゼントしたり、まさかのノーリハ約一年ぶりのデスメンタル。弾きながら手が思い出し ていく感じでした。笑 スタンディングで応援ありがとう。 

Photo_11

26日 ワンメイク@米子
2度目の米子です。ピコさんありがとうございました。本当はトリオ編成のバンドと対バンだったのですが、仕事でメンバーが来れなくなり、 Vo&Gtのドンキー君一人で三人分頑張ってくれました。そういう熱い展開にすぐプルプルきて興奮するアラフォーサンオツも負けずに頑張りまし た。動画がアップされたそうなのでNEXT ORDER ワンメイクで検索してみてください。


Img_6719

27日 ライラ@姫路
一年ぶりのライラはトビチャンの日でした。笑
去年ライラでムトセーノギターチームが酔っぱらって、トビチャンとコラボしたいってなって、一年かけて実現しました。あまりにすごすぎて、ムトの 曲POUND 4 POUNDはこの日の為にあったのではないのかと。林檎ファミリーも忘れられないハイパーな夜になったかと。

Photo_12

Photo_13

とびチャンありがとう。LOVE!!!



28日 ツアーファイナル ビッグアップル@神戸
そして神戸でツアーファイナルを迎えます。ビッグアップル超満員。名古屋からも柴ちゃんやマナさんファミリー、最後に沢山沢山のエネルギーをもら いました。ガス欠気味のサンオツ4人、不時着気味ながらもなんとかアンコールまで頑張って最後は無事着陸出来たかと。無茶苦茶ロックな感じに。ゴリさん彼女のまゆみサンは終始ハイテンションでライブを盛り上げてくれて最後はメンバーのサインを腕に記念写真。清野さんが柄入りTシャツを着るのも、半袖で演 奏するのもマスターの近藤サンいわくはじめてじゃないかと。清野さんをそこまでその気にさせてしまうツアーファイナルでした。Tシャツ大臣活躍でみんなNEXT ORDERシャツ!!!笑

Photo_14

Photo_15

お会いした皆さん、お客さんの皆さんありがとうございました。東京や名古屋まで遠征してくれた関西の林檎ファミリーの方達、神戸まで遠征してくれた名古屋の柴ちゃんとマナさんファミリーそしていつも応援してくれる各地のお客さんの皆さん、各地ライブハウススタッフの皆さん、対バンの皆さん、ライブ を見に来てくれた各地のミュージシャンの方達、ゲスト参加してくれたトビチャン、そしてNEXT ORDERのメンバー、ローディーの大野君ありがとう。

超感謝DEATH!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

レコ発ツアー秒読み体制!

いよいよレコ発ツアーが迫ってきました。
各地のライブハウス、ミュージシャン、宿泊先など連絡ごとが徐々に無くなってきて、後は演奏の為にステージに立つだけになってきています。
各地のレコード店で強力にプロモーションしていただいているNEXT ORDERのアルバムの発売記念ツアーのお知らせです。

Img_8069

NEXT ORDER「LIVE-INTENSIFIED」発売記念ツアー。
各地でお待ちしてます。是非楽しんでください!

名古屋パルコではこんな感じ。
Img_9443

東京ディスクユニオンではこんな感じ。
Img_2920

ライブ会場でアルバム購入の方、既に各地でアルバムを購入してくださってライブ会場に持参してくれた方に「ねくちゅとおぉだぁ外伝 其の参」をプレゼント!!!
アルバム本編に入れられないスーパーお馬鹿テイクに乞うご期待!!!

ライブ会場ではアルバム発売記念Tシャツも発売中。
Img_3123
ライブ会場2000円サイズはいろいろ。





8/20(SAT) 大阪 Green Note 06-6724-8811

8/21(SUN) 岐阜垂井 朝倉運動公園セミナーハウス 0584-23-2333

8/22(MON) 東京 大塚 Welcome back 03-5957-5141 with ARiTA+

8/23(TUE) 東京 三軒茶屋 Grape Fruits Moon 03-3487-8159 with Radical Logic & Trio Box

8/24(WED) 名古屋 Jazz inn Lovely 052-951-6085

8/26(FRI) 米子 ONE MAKE 0859-33-4844

8/27(SAT) 姫路 LAYLA 0792-24-9469
special guest : Tobi - chang

8/28(SUN) 神戸 BIG APPLE  078-251-7049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

外伝作成中。

外伝作成中。
いよいよNext Orderのレコ発ツアーに向けて恒例の外伝作成中です。

ライブをレコーディングしてアルバムをリリースすると、どうしても選曲から漏れてしまうライブならではのテイクがあります。収録時間の関係で入れられなかったり、同じ曲二曲が、同等クオリティで、どちらかが削られたり。
また年一回の神戸ビッグアップル周年記念ライブは毎年お馬鹿企画やスペシャルゲスト企画で、是非リリースしたい音源があったり。

そんな音源からチョイスしたレコ発ツアー会場限定新作アルバムオマケ外伝作成中です。
レコ発前に既にアルバムゲットして下さった方は会場にアルバム持って来てください。そうしたら大丈夫です。

追記
そう言えば少し前、砂箱のサリーちゃんの車に乗せてもらった時にブラインドで聴かせてもらった音楽にかなり驚いた事を思いだしました。誰だこれ?曲も演奏もNext Orderによく似た感じ!ってサリーちゃんに尋ねたら、大昔の外伝でした。自分の曲を忘れていた。笑
まあアラフォーの底力はそんなもんです。
----
写真は外伝作成工場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

8月21日 岐阜垂井イベント詳細です。

3月11日に起こった東日本大震災からはや5ヶ月。
現地の状況は今もなお深刻さを残しています。
私たちが西濃地域や東海地方に住みながら
お手伝いできることを考えたいものですね。

来る8月21日、これからの被災地支援の取り組みや
未来のエネルギー問題について話し合う催しを
垂井町にて開催することになりました。
ライブを中心に、トークありワークショップあり、
そして地元店舗の出店ありの賑やかなイベントです。
ぜひご家族でお越しになって、これからの地域社会や
エネルギーのことを話し合いませんか?
皆さまのご来場をお待ちしております。

なお、この事業は「ぎふ・西濃“新しい縁づくり”事業の
一環として開催し、収益は全てこの事業へ寄託します。

~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~
        いま、私たちにできること
   ~東日本大震災チャリティライブ in 垂井~

日 時 : 2011年8月21日(日)
      11:00~16:30

会 場 : 朝倉運動公園 セミナーハウス
      (岐阜県不破郡垂井町宮代1984番地の4)

入場料 : 前売り、当日券ともに 2,000円
    (チケットには、1,000円分の食券がつきます)
    (中学生以下のお子さんは無料で入場できます)

主 催 : 西濃環境NPOネットワーク
主 管 : NPO法人 泉京・垂井

☆★☆★☆★☆★☆★プログラム★☆★☆★☆★☆★☆

【ステージ】
 11:30~12:30
  「エネルギーの未来を考える」
    進行:神田浩史(NPO法人 泉京・垂井)
    ゲスト:石井伸弘さん(かえるファーム)
        石井久美子さん
         (原発に不安を感じるママの会)

 14:00~15:00
  「NEXT ORDER Live1」
    出演:NEXT ORDER
 15:15~16:15
  「NEXT ORDER Live2」
    出演:NEXT ORDER

【ブース出展】
 11:00~16:30

  ○飲食ブース
  ・和みカフェ うららか
  ・スープ屋さん
  ・アルノ・アルーナ(基金訓練2期生)
  ・パステル(ブラジルの揚げぎょうざ)
  ・水谷さんの薬草茶
  ○物販ブース
  ・雑貨・flamant
  ・春日養蜂場
  ・フジタ農園
  ・里山倶楽部
  ・水源の里まいばら みらいつくり隊員 2名
  ・ちょこーる
  ・パン・ド・ヴェール
  ・本屋・せんと(泉京・垂井)

  他にも出店予定です♪

【ワークショップ】
 13:30~16:30
   「被災地は今」
   「私たちに何ができるだろう」
   進行:宇都宮亮二(NPO法人 泉京・垂井)
       奥村純子(元岐阜県職員・保健師)
   ゲスト:関口威人
       (NPO法人レスキューストックヤード)

【キッズコーナー、ママルーム】
  子供向け体験講座やお母さんの休憩場所もあります!


  

◎チケット販売所:NPO法人 泉京・垂井
         和みカフェ うららか
         雑貨・flamant

◎お問い合わせ先:NPO法人 泉京・垂井 事務所
  TEL:0584-23-3010
  E-Mail:info@sento-tarui.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

趣味。新機材。

自分の趣味は何かなーってよく聞かれた時に考えます。
最近になってなんとなく分かった自分の趣味、それは楽器のローテクなカスタマイズです。
これやっている時は時間忘れてしまうくらいシアワセ。

ある楽器をつかっていて弾きにくいとか感じたらとりあえずノコギリと電動ドリルで削ったりします。重心が好みじゃなければ近所のホームセンターで金属板をかってきてストラップ位置をかえます。見た目は気にしません。むしろ奇麗なのはやだ。

ギターのボディが体にあたる感じが嫌だったら削るか切り取る。
写真は最近のお気に入りSTEINBERGERの量産型廉価版。削り切られプロセス。笑
Img_9109

Img_2496

見た目がOUTなのが好きなのは、まずまちがいなくマッドマックス2の影響大。無骨に改造されまくった車やバイクが爆走し大破炎上する近未来ローテクな感じがたまりませんです。

あとあれですね、昔のエディヴァンヘイレンのフランケンモデル。最近レプリカが発売されてるやつ。
エディは150ドルで自分で組んだストライプのギターでロックの音を変えちゃったもんなー。あれのレプリカに何十万はらうって感覚は分かりませんですが。それなら自分でつくって自分でオリジナル塗装したらおもしろいのになあ。今度それしよう。

話は脱線しましたが、そんなこんなで少しずつ改造されていく25000円のSTEINちゃん。目標はSUHRに負けない弾きやすさと音を実現することです。次はリアピックアップ取っ払ってギターシンセを積みます。

Img_8744

新機材購入。ライン6のサンプラーを使うTRIOで9月にレコーディングするからその準備。今日から使い方練習します。STEINちゃんもレコーディングにつかうのです。

というわけで工作おしまい。これから打ち合わせに向かってGO。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

最近いろいろ。

7月はNEXT ORDERのアルバムリリースでいろいろ事務作業をやっていました。
その間NEXT ORDERのライブはお休みだったのですが、自分が参加しているいろいろなバンドやイベントがあってとても楽しく音楽をしていました。

7月27日 MI GENTE@得三
自分がスラッシュ・デスメタルばかりやっていたアメリカでの学生時代、ライブではじめて観たインプロヴィゼーションバンドが「ZAWINUL SYNDICATE」で、その音楽の炸裂感やワクワク感に完全にノックアウト。以後自分がインプロ系音楽に進むキッカケになりました。
マイペースにZAWINULの曲やアフリカの曲を歌ったり演奏したいなーって思って数年前に作ったバンドが「MI GENTE」です。自分は高速リフを弾きながらアフリカ語を歌いたいので、ギターを弾き倒すメンバーが別に二人、計三人ギターになっちゃいました。写真は得三でのライブと、初代ダンサーチーム卒業生のサッちゃん。
対バンのDOLPHIN PEACEと砂の女と箱男の皆さんありがとう。砂箱とは11月に別企画でご一緒します。この企画ではナガオクミ清野拓巳DUOに自分がゲスト参加です。
Img_1058
Img_0923
次回MI GENTEは同じく得三で10月3日。サカキマンゴーさんバンドのツアーにゲスト出演です。

7月30日 高橋武藤丹羽TRIO@さふらん
267252_170169916384381_100001741219
去年アコースティックギターを買ったからそれを使ってサックス高橋君とDUOでのんびりやれたらいいなって時々ライブをやっていたところに、武藤の変拍子特訓につきあってくれてたDRUM丹羽さんが参加。変則的TRIOです。実験的にやってみたらこれがとてもいい感じだったので、NEXT ORDERのツアーが終わったらいきなりレコーディング突入ー。急展開ですが、そんな流れもいいかなって。

8月4−7日 エムアイサマーショット
毎年エムアイが夏休みに企画する学外対象のオープンセミナーですね。今年は講師のライブで自分も参加してました。
その名も「OVER 40 NUCLEAR ATTACK」だったかな。石垣君命名。
OUTRAGEの丹下さん安井さんと、ギターで鈴木さんそして自分。リハーサルからマーシャルフルテンでOUTRAGEのDEAD BEATと空間系SMOKE ON THE WATER。
Img_1974
SMOKE〜は普通にやってもしゃーないかなってNEXT ORDERカラーの変態的なコード進行やフィルを自分が投入。センターで鈴木さんがガッチリ歌とギターを決めまくってくれたから自分が何をやってもカタチになっちゃって楽しかったです。改めて鈴木さんの演奏に感動。
モチロンOUTRAGEの二人も終始パワフルニコニコでかっこ良くて、みんながジャンルにオープンなスタンスでマジで楽しかった。ジャズだロックだって演奏を小難しくカテゴライズせず音楽をやってきて本当によかったなーって実感しました。

プロデューサー石垣君に感謝。他のセンセ達も井上陽水からパンテラまでルール無用な演奏でかっこ良かったです。また機会があればいいな。自分と違うフィールドでパワフルに音楽をやっている人たちと接して短期間企画ではありましたが沢山のポジティブなエネルギーをもらいました。ありがとうございました。
Img_0002

そんなこんなでいろいろな音楽をいろいろな人たちとやって楽しいエネルギー充電まくりし。いよいよNEXT ORDERのレコ発ツアーに向かって頑張ります。久しぶりに弾いてみたNEXT ORDERのリフがむずかしくってただいま特訓中です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

イベント関連動画いろいろ。

http://www.youtube.com/watch?v=WDCFidSPBm0
10月初頭に名古屋でご一緒するアフリカ系面白ユニット。サカキマンゴー&リンバトレインサウンドシステムのPVです。
大阪高槻のジャズストリートに出演していたMI GENTEをみて連絡をくれた上記バンドのベーシスト長谷川晃君に得三での競演を誘っていただきました。

名古屋からはMI GENTEとBEMBE。この日はアフリカ系イベント。楽しみです。

下記リンクはMI GENTE@高槻ジャズストリート。
http://www.youtube.com/watch?v=cfvXIObSG04


また長谷川晃君はバーミリオンフィールドのメンバーでもあり、このバンドではNext Orderのゴリさんがドラムを叩いています。 みんないろんなところでつながっています。


おまけ
以下リンクはエムアイでの講師企画。
OVER40 nuclear attack
アウトレイジのDEAD BEATをやってます。
ムトも轟音の中コーラスとってます。安井さん丹下さん鈴木さんありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=2OvbKZqVMCM
撮影してくれたリッちゃんは話題の至学館高校の校歌を歌っているひとです。高校野球でチェケラプリーズ。この動画のリンクにエムアイのセンセ達の企画バンドがいくつかアップされてます。サリーちゃん歌う井上陽水からパンテラまで。パンテラでツーバスやっているのはふだんはジャズドラマーでMI GENTEのよーぞーくん。みんな楽しそうだ。普段やらない曲やるのもたのしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

LIVE-INTENSIFIEDがギターナインでランクイン

7月のGUITAR NINEランキングにてNEXT ORDERの5thアルバム「LIVE-INTENSIFIED」がフュージョン部門月間一位を獲得しました。その他部門でもいろいろ入賞してます。
ツアーに向けて非常に嬉しいニュースです。
http://www.guitar9.com/cgi-local/artistnews.pl?artist=Next+Order

そのランキングにはよくギター雑誌で名前を見るギタリスト達もランクインしています。
マ イク・ケネリーやジェフ・コールマンはギター雑誌でご存知の方も多いかと思いますが、リッチー・ホールビークはロサンゼルスMIで武藤のすぐ上の先輩で学 校でも時々すれ違ったりしてました。スコットヘンダーソンやフランクギャンバレが参加している彼のアルバムをはじめて聴いた時は衝撃的でした。1995年 頃です。その彼15,6年ぶりにWEB上で再び会うことができたのは感慨深く、時間の経つ速さに驚きを覚えます。

NEXT ORDERも結成10年目を迎えます。
結成当時と変わらない、あるいは当時より純度の高いスタンスで音楽を続けていられるのも、これまで長い間応援してくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
まだまだ上を見て頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

八月突入〜!!!

100826_1013010001

公園でのんびりしていたらセミの羽だけがピョコピョコ歩いていました。
大合唱で燃え尽きて死んでしまったセミたちがアリの巣に運ばれている行進に遭遇。
小学生の頃から変わらない風景を見て今年も夏の到来を実感中。

そして夏恒例のNEXT ORDERツアーが近づいてきました。
今年の夏は新譜LIVE-INTENSIFIEDのレコ発ツアーです。
お時間作ってぜひおこしください。

レコ発ツアーでアルバムを購入してくれた方、国外国内先行発売のアルバムを既に買ってくれてレコ発ライブにもってきてくれた方に「ねくちゅとおぉ だぁ外伝其の参」をもれなくプレゼント。ただいま選曲とデザインで大忙しです。
ライブレコーディングのアウトテイクやビッグアップル周年お馬鹿企画を チェックし直してます。今年は歌詞カード付きになるかと。マジで。笑
正規リリースは絶対にしない(出来ない、笑)音源ばかりなので是非ゲットして聴いて大笑いしてください。

NEXT ORDERのTシャツも販売予定です。機材車に全部積めるか?笑
T

それとリンクして、武藤石垣の過去バンドOUT OF ORDERの2001年幻のTシャツを来場者全員から抽選でプレゼント。最近の引っ越しで発掘した新品10枚くらいです。
各ライブハウスのチャージ、時間はHPのリンクをご参考ください。
各地で対バン、共演も予定盛りだくさんで毎日がジェットコースター状態!!!

8/20(SAT) 大阪 Green Note 06-6724-8811
8/21(SUN) 岐阜垂井 朝倉運動公園セミナーハウス 0584-23-2333
8/22(MON) 東京 大塚 Welcome back 03-5957-5141
with ARiTA+
8/23(TUE) 東京 三軒茶屋 Grape Fruits Moon 03-3487-8159
with Radical Logic & Trio Box
8/24(WED) 名古屋 Jazz inn Lovely 052-951-6085
8/26(FRI) 米子 ONE MAKE 0859-33-4844
8/27(FRI) 姫路 LAYLA 0792-24-9469
special guest : Tobi - chang
8/28(SUN) 神戸 BIG APPLE  078-251-704

最終日ビッグアップルまで頑張って無事にたどりつきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »